検索

ラベル iPhone の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル iPhone の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2009年1月12日月曜日

SHOUTcast Radio

AppStoreにSHOUTcast Radioが無料のアプリとして登録されていたので
早速ダウンロードしました。
多数のチャンネルからネットラジオを聴く事ができるので、
iPhoneが携帯ラジオになったようです。
空き時間にずっとBGMとして流しておく事もできるし、
定額環境だからこそ存分に使えるアプリですね。

2008年10月29日水曜日

DGRadar

DGRadarというアプリがあったのでAppStoreからダウンロードしてみました。
http://labs.mapion.co.jp/dgr/support/JP/

名前はDynamicGeoRadarだそうです。
おもいっきりド○ゴン○ールのドラ○ンレーダーかと思いました・・・

周辺の写真やランドマークを調べることもできますが、
レーダー部分は方角と距離だけなので、実用性は?です。

でも、見ていて楽しいものがあります。
インストールしてド○ゴン○ール探しに出かけましょう(^-^;A

2008年10月5日日曜日

iPhone3Gのメール保存

iPhone3Gで利用するi.softbank.jpのメールはIMAPなので
サーバ上にメールがあります。
メーラーからもサーバ上にアクセスして見る事ができるので
どこでも利用できて便利なのですが、
5000通もしくは保存容量200MBを超えた場合、古いメールから自動削除されます。
(2008年11月1日より)

容量制限に達するのはまだまだ先の話ですが、
大事なメールはローカルに保存しておきたいと思って
(ソフトバンクの説明では転送する事を勧めていましたので、)
別のメールアカウントに転送していたのですが、
友達にその事を話したら、転送よりも簡単にローカル保存する方法を教えてくれました。

1. メールクライアントでiPhone3Gのメールアカウントを作成する。
(受信メールサーバーと送信メールサーバーはiPhone3Gで設定したサーバー名を
指定し、受信プロトコルはIMAPにする)

2. (メールクライアントに)ローカルのフォルダーを作る(IMAPサーバ上ではなく、
ローカルのPC上に作成する)。

3. あとはIMAPサーバに接続して同期したメールをローカルフォルダにコピペする。

これでローカルのPCに保存できましたのでサーバー上のメールは削除してもOKです。


ただ、どこからでもメールが見れるIMAPの利点が失われるので、
容量だけを考えるのであれば、Gmail等のアカウントを取得し
iPhone3Gに設定して、そのメアドをみんなに教えておくだけでも良いかもしれません。